マヤ暦の黄色い種の紋章とは?物事の根本を追求し気づきを与える研究者!

マヤ暦黄色い種

マヤ暦の黄色い種の紋章について徹底的に解説してゆきます!

ヒロコ
気づきの水をたくさん与えることで芽を出し、
美しい花をつける紋章です。

マヤ暦|黄色い種とは

なんでも物事の種から知りたいところがあり、知的好奇心も旺盛です。

納得しないと進めないタイプで、納得するまで調べたり、勉強したりします。

1つのことを掘り下げて深みにはまる傾向にあります。

ポイント
黄色い種のキーワードは「生命の種」「目覚め」「開花の力」「イデア」です。

マヤ暦|黄色い種の基本性格

黄色い種の基本性格ですが、物事の種や起源から知りたいと言う思いが強くあります。

趣味や勉強なども1つのことをコツコツと積み上げていく人です。

また、自分が納得しないと嫌なところがありますので、時に頑固で融通が効かなくなる可能性があります。

長所

研究心が旺盛で、1つのことにのめりこみ、その道の専門家になれること人が多いです。

気配りができる人が多いのも特徴です。

「よく気が付く人」と好印象を持たれやすいのも長所の一つです。

短所

自分が納得しないと嫌なところがありますので、時に頑固で融通が効かなくなる可能性があります。

前述しましたが、1つのことにのめりこみ、その道の専門家になることもあります。

しかし、ギャンブルやお酒など、のめり込むと危険なものもあるので注意しましょう。

いろいろな種を撒きすぎると、1つのことを掘り下げることができなくなりますのでこちらも注意が必要です。

マヤ暦|黄色い種の恋愛

黄色い種の人は、合コンの席でも、気配りの細やかな人です。

好印象を持たれやすい長所がありますが、全てにおいて理由付けや結論付けをしないと気がすまないところがあるので、理屈っぽくならないように気をつけましょう。

相手をとことん追い詰めないようにすることも大切です。

黄色い種の人は、別れる時も納得しないと別れることが 難しいかもしれません。

勝手にフェードアウトするのではなく、別れる理由を納得できるように説明してあげるといいですね。

マヤ暦|黄色い種に向いている仕事

とても研究熱心ですので、研究者や学者など、勉強するような仕事も向いています。

挑戦することを恐れる人もいますが、かたい殻を破ることで自分自身も開花します。

種は土に埋めて、水をやり、柔らかくすることで発芽できます。

気づきを得られるような柔らかい心が大切です。

理屈っぽい人にならないように気をつけましょう。

そういう意見もあるよねと考えて、協調性を身に付けるようにすれば仕事もうまくいくでしょう。

マヤ暦|黄色い種の親について

黄色い種の親は納得したいと言う思いが強く、また様々なことに広く関心を持ちやすい傾向にあります。

大切なのは自分の思考に固執せず、柔軟さを保つことです。

注意したいのは、根底に現状維持願望があるため、相当納得しないと新しいことに挑めないことです。

学びの姿勢を持ち続けることが、やがて大きな変化へとつながるでしょう。

さらに自分自身が変わる分だけ、子供も変わることを実感するでしょう。

納得まで時間がかかるので、行動に至るまで時間を要する場合があります。

黄色い種の子供は?

黄色い種の子供は、物事のそもそもの成り立ちや出発点まで遡り、問いを発するタイプです。

物事を根っこから知りたいので、数々の問いに対して親は面倒に思わず、しっかり説明してあげることで、親子の関係はより強くなるでしょう。

またいろんなことに次々と関心を持つ子供なので、一つ一つけじめをつけてから次えと規律を守る習慣をつけましょう。

その中でも特に興味あることを深めることで、未来への道が開けるでしょう。

子供が熱中できるものを一緒に探すことがポイントです。

マヤ暦|黄色い種との関係性について

マヤ暦では、占いであるような「相性が良い」「相性が悪い」というものはないのですが、そのかわりに紋章を使って、どのような関係性があるかを紐解いていくことができます。

ひとつのKINは、太陽の紋章、ウェイブスペル、銀河の音で成り立っていますが、太陽の紋章にあってもウェイブスペルにあっても、関係性が成立すると捉えてみてください。

ポイント
太陽の紋章と太陽の紋章、ウェイブスペルとウェイブスペルにこだわらず、太陽の紋章とウェイブスペルにも、紋章同士の関係性が成立するということです。

関係性には、類似(るいじ)キン、神秘キン、反対キンとあります。

それぞれの関係性を簡単にご説明しますね。

合わせてよみたい
  1. 類似キンは、感覚や考え方が似ている人で仲良しの関係です。(仲良しの紋章といわれています。)
  2. 神秘キンは、お互いに惹かれ合うけれど、刺激が強い関係です。魂が震えるようなといわれるほど(どういう感覚かは個人差があるとは思いますが。)距離が近すぎるので、付き合い次第では熱苦しさや、カンにさわることも感じることもあるかもしれません。「この人に言われるとなぜか気にしてしまうんだよな〜。」というかたいませんか?オグリ子が思うに、そういう感覚なのではないかと思います。
  3. 反対キンは、自分の持っていないものを持っている人で、視野を広げて、人間として成長させてくれる人です。違いを尊重することで、運命の相手にもなりますが、違いを認め合わないと、成長が止まってしまいます。

それでは、各関係性をみてみましょう。

類似キン|仲良しの紋章| 黄色い種 × 青い鷲

探究心の強い、黄色い種と、知的で冷静な視点を持った、青い鷲のコンビは、周囲も驚く成果を上げることができるでしょう。

阿吽の呼吸の仲良しの関係です。

神秘キン|魂を覚醒する紋章| 黄色い種 × 赤い地球

探究心があり専門性の高い黄色い種と、引率力がありリーダーシップを持った赤い地球。

人、物事をまとめあげ、大きな成果を出せるかもしれません。

お互いを覚醒し合う関係性です。

反対キン|運命の紋章| 黄色い種 × 白い魔法使い

確固たる事実、自分が納得できることを重視する黄色い種と、純粋で不思議なことも受け入れられる子の良い魔法使い。

壁にぶつかったときにお互いの考え方が突破口になる、運命の相手です。

マヤ暦|黄色い種の健康法

黄色い種の健康法は、食事、睡眠、運動のバランスを心がけることです。

体調不良が長引きやすい傾向にあるので、普段から、免疫力を高めることが最も大切です。

根菜類や豆類が特に免疫力を上げるので、和食を意識して摂取しましょう。

いちど体調不良を起こすと厄介なので、日々、規則的で健康的な生活を積み重ねることが大事な紋章になっています。

お酒や薬、タバコなど、摂りすぎると体によろしくないものに中毒性を示す傾向にあるので、黄色い種の紋章は、これらに一切手を出さない方が賢明です。

黄色い種の紋章まとめ

マヤ暦黄色い種の魅力をお伝えしました。

納得しないと嫌で、頑固なところがあります。

そっちゃん
大切なのは柔らかさですよ!
柔軟姿勢を持って過ごしましょう!
シェアしてくれるとうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿やスパムと思われる投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
ヒロコマヤ暦アドバイザー
マヤ暦アドバイザーのヒロコです。 今日という一日が心おだやかになるような記事を心かげています。 一人ひとりの暮らしが健やかで幸せに満ちたものになるように。 まわりの人との関係が愛に満ちたものになるように願っています。